【子育てママにおすすめ】カトラリーケース

子どもが幼稚園に入ったころから幼稚園に持たせているカトラリーケースがあります。

【らこれキッズ】カトラリーケース

 

毎日壊れたカトラリーケースを見てイライラが止まらない

f:id:Que_Sera_Sera:20220306122730j:plain

最初にこのカトラリーケースを買おうと思ったのが、ランチが始まったころに起きた「毎日壊す問題」。毎日のように落として壊してくるからです。

「なんで壊すかな」「なんで落とすかな」毎日イライラが止まりません。

 

カトラリーケースの素材がプラスチックなことが原因

 

カトラリーケースが壊れてイライラ。その原因は「ケースがプラスチックであること」でした。プラスチックケースは当たり所が悪いとすぐに壊れて割れてしまいます。そして、1度落としたらつなぎ目の強度が弱くなって壊れやすくなっていきます。

 

考えた末、布製カトラリーケースに

そこで、購入したのが「布製カトラリーケース」です。

【らこれキッズ】カトラリーケース

https://tshop.r10s.jp/stylife/cabinet/item/768/ca6768-03_1.jpg?fitin=501:668

布製カトラリーケースの中で【らこれキッズ】を買った理由

世に溢れる布製カトラリーケース。この中から【らこれキッズ】を選んだ理由は3つあります。

 

  1. マジックテープが子どもに使いやすい
  2. クッション素材で落としても静か
  3. 洗いやすい

この3つについて詳しくご紹介します。

1. マジックテープが子どもに使いやすい

「1. マジックテープが子どもに使いやすい」というのは、子どもにとっての使いやすのことです。布のカトラリーケースは、紐でグルグルと巻いて束ねるものが代表的です。しかし、小さな子どもにはこの「紐グルグル」が難しい。カトラリーをちゃんと入れずにバラバラにして帰ってきます。

 

その点マジックテープであれば「ここまでグルグルする」という目印となり、ちゃんと収納して帰ってきてくれます。

2. クッション素材で落としても静か

「2. クッション素材で落としても静か」は、生地の素材にクッション性があり中のカトラリーが安定してカバンに入っていることです。薄地のカトラリーケースは、ケースごと落とすと「ガチャガチャ」音を立てます。息子の話しによると、「クラスのお友達みんなに見られて拾う時にテンションダウン」だそう。

 

ですが、クッション素材であれば、落ちても音がしません。しれっと拾うことができて、子どものテンションも下がらずにすみますね。

3. 洗いやすい

「3. 洗いやすい。」は、ママさんにとって嬉しいこと。布製=洗濯がつきものです。そこで、考えるのは「ミートソースが付いたカトラリーを布で巻いて汚れ落ちるの?」ということです。

 

その点、【らこれキッズ】は、内側に防水生地が使われていて濡れても外に染みることはありません。我が家では、乾燥機にかけて使っていますが、全然問題ありません!

 

買ってみた感想「買ってよかった!追加で買いたい!」

f:id:Que_Sera_Sera:20220306165040j:plain

実際に使ってみて、約2年がたち「買ってよかった」のひと言。毎日使うものなので、幼稚園に置き忘れてきても大丈夫なように予備もほしいくらいです。

 

期待以上によかったことは「子どもが、カトラリーの片づけを上手にするようになった」こと。入口に「何を入れるか?」「カトラリーの向き」が図で書いてあるので、そのまま入れてきます。

 

気づけばお片付け上手になって、嬉しくないですか?

 

ただ、1つ問題に思ったことが「マジックテープにゴミがついて粘着が落ちる」ことです。マジックテープが便利な反面、見栄えも悪いですね。

 

そこで、今は洗い方を変えました。と言ってもとてもシンプルに「裏返してマジックテープを留めて洗う」だけです。

f:id:Que_Sera_Sera:20220306163642j:plain

 

毎日カトラリーケースが壊れてイライラするママにおすすめ

こちらのカトラリーケース、最初の想像以上によかったです。カトラリーケースが壊れてイライラするママさん、ぜひおすすめです。

【らこれキッズ】カトラリーケース